KIESUmmERのブログ

はじめまして。あべこって人は普段こんなこと思って生きています。

SOUND VOLTEX V -VIVID WAVE-のここが良かった!

こんにちわ、あべこです!

 

『SOUNDVOLTEX VI -EXCEED GEAR-』の稼働が発表されましたね!


10thKAC内でシステム発表新曲発表してから稼働ーー、だと思っていたのでびっくりしました。(稼働前日にタイトル発表と告知された機種があるらしいが)
不安だった新筐体先行配信が現実になり少しショックですが、ボルテ5も終わるということで、良かった点悪かった点を独断で綴っていこうと思います。

 

またボルテ6でこれはやらないでほしいのブログもあるので良ければそちらもどうぞ。今ブログは褒めと文句しか言わないので代替案出せや!という意見は全部これに書いてあります。

kiesummer.hatenablog.com

 

 

◇テーマ◇

「良かった点」
・テーマカラーはマゼンタ。ボルテ2と似てるなーと初見思いつつも全く違う雰囲気で差別化が上手いなと思った。
・アイドルらしさがボルテらしくないなーと思っていたが、結局は慣れというものでなんだかんだ楽しめたのかなと。最後までこのテーマでつっぱしってくれてよかった。
・キャラクターも新衣装が似合ってて好印象。雷刀と風刀の髪型とギターを手に持つ姿がかっこよかった。

 

「悪い点」
・新曲の背景がまぶしくて譜面が見づらい(ライブみたいなやつ)

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・あとマキシマ先生にも新衣装をくれ

 

 

◇システム面◇
「良かった点」
・画面解像度UP。1クレ目、肌に衝撃が走った。
アピカとジャケット絵の解像度が半端ない。今までどんだけぼやけてるの見てたんだってびっくり。
・プレミアムフリー
自分の実力がついてきたからこそ、このモードは活用させてもらった。リザルト画面では時間が進まないなど細かいストレス系は特になかったので次回作も実装してほしい。他機種にも余計にほしくなった(特に指にほしい)
・オプション選択
曲を選んでから鏡や判定やゲージをいじれる。最初は慣れなかったがすごく今では手になじんでいる
・フォルダソートが1ボタン(FX-R)でいじれる。
・ブラスターパス
1回も買わなかったがフォロワーさんがそこそこ買っていたのでボルテ5から始めた層からするとよかったのかな。

 

「悪い点」
・オートメーションパラダイスが不人気
公式はMIX曲追加をしていたし、バージョン発表前もかなり推していたのでモード自体を放り投げたわけではないのだが結局今日まで遊んでいる人を1人も見なかった。大体価格設定が原因だろう。
・モード選択でスキアナ入れないで欲しかった
4と同じ仕様でよかった(1曲目の選曲画面で選択できる)

・フォルダごとにランプの数が見れなくなった

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数字が目に見えているとわりとモチベになるもので、わざわざサイトを経由しないと確認できないのがゴミ
・リザルト画面の左にでかでかとキャラがいる
Live2Dってすげー!とはなったがリザルトはリザルトでジャケ絵を大きくうつしてほしかった

 

「何とも言えない」
・版権曲(アニソン)
個人的には好き。ボルテコンポーザーのカバーはまた元の雰囲気とは違い良かった。ただあまり選曲する気にはならなかった
・VFシステム
個人的に4桁表記の方が好きだった、ちまちま上がっていく感じ

 

 

◇曲関連◇
「良かった点」
・このご時世に関わらず曲のクオリティはやはり他の機種に比べても高い合作も多かったり、懐かしい珍しい顔ぶれもあってテンションが上がった(youさん、Crankyさん、ETIA.さん等)
・スキアナのレベル(クオリティ)は結構いい塩梅だと思った。ただ4の再放送はいらなかったかな。
・Bye or not
・ABSOLUTE(EUROBEAT REMIX)

この2曲好き

 

「悪い点」
・TANO*Cメンバーが参加しなくなったことにより同じコンポーザーが頻繁に曲をだしてる感じがした(主にdimentionとHEXA)(実際のとこどうなのか知らない)
・曲追加のテンポがどうしても悪かった(やることナインガルダ状態)
逆にスコアをつめる期間が増えて良かった。
・コナステ先行配信が多すぎる
無駄にブラスターの体力が多いので解禁する気にならなかった(でも貴重なコンポーザーが多くて解禁したのもあった)
・ポリブレ頻度をもっと上げてほしかった
嫌われガチのイベントだが移植はやっぱりテンションが上がるのでテンポよくやってほしかった(4のテンポは速すぎたが)。DDRは3回やっといてENDYMIONしかないんかい。

 

 

◇譜面◇
「良かった点」
Twitterを見ると批判的な意見しかなかったがそんなに悪い譜面ばっかだったかな
と思った。光り輝く譜面は割とあったと思う。


・Xicholauncher(MXM 18)
・ツマミ戦隊タテレンジャー(MXM 18)
Unicorn tail(VVD 18)
・クレイジークレイジーダンサーズ(MXM 17)
・Typhoon Craaash!!(GRV 18)
・Turn the story(MXM 18)
・祭囃子(MXM 17)
・αρχη(MXM 18)
・Innocent(MXm 18)
・星の詩(MXM 17)
・LubedeR(MXM 19)

ありすぎた。神バージョンじゃねえか。

今度別の機会に譜面のここがいい!ってやつやりたいですね。

 

「悪い点」
RPG(MXM 16)
・Pulsar(MXM 18)
・LECTORIA(MXM 18)
・Calamity Tempest(MXM 19)
・Call of the World(MXM 18)
・Our Love(MXM 18)

 

RPGアワラブはすごく残念。
ボルテ5の譜面が嫌われてるのは誘導のない急な出張が多いんですよね。
その代名詞がこれ

 

・Believe [y]our Wings(MXM 17)

 

テーマ曲でつまみ出張があるのは嫌われる理由もわかる。。。
2sideの発想は新しすぎて興奮したが、逆に言うならばこの譜面を2回やらなければいけないのだ。つまりそういうこと。

 

 

◇総括◇

ボルテ5前期は雰囲気とリザルトや譜面の細かいストレスで他機種をやりまくっていたが、中期~後期からはなんだかんだ戻ってきて今は一番モチベがある機種になっている。結局は慣れということなのだ。

 

バージョン好き比較は
3>4>5>2>1
になった。

 

5の悪いところはちょこちょこあったが目立った悪さはなかったと思う。
ボルテ6もいいスタートを切れることを願っています。

 

ボルテ6もやるぞやるぞやるぞーーー!!!!

 

おわり。