KIESUmmERのブログ

はじめまして。あべこって人は普段こんなこと思って生きています。

SOUND VOLTEX VI -EXCEED GEAR-でこれはやってほしい!これはやめて!まとめ

こんにちわ、あべこです!

 

ロケテが終わり、(ロケテ内の)大体の情報が出来った上で

ボルテ6でこれ入れて!これはやめろカスというシステムを列挙していこうと思う。

3110文字と かなり長くなりました。。。

 

f:id:KIESUmmER:20200909165658j:plain

レイシス、よりオタク向けの顔になってかわいい

 

『まずはロケテ情報を見てこれは神だなと思った点(現3項目)』

・EXHとGRVの色の違いが鮮明になった

f:id:KIESUmmER:20200909171611j:plain

これは5のリザルトですが、まーーじで似すぎてて差がわからん。

こう並んでるとまだわかるけど選曲画面を見るとほんとにわからない。

別にそれで苦労した体験はないがめちゃめちゃ分かりやすくなったので個人的に1番嬉しい

 

・EX-SCOREの導入

めちゃ偉そうですが KACで満点でるゲームってなんなんですか、って話。

そこまで判定がガバくないのにぶっつけ本番で満点が出てしまう。大会的には大盛り上がりしたがそれだけランカーのレベルが上がっているということ。

また大会でつまみ1本外すともう取り返しのつかないことになるのもよくない点ではあった。

この2つを解消するシステムがEX-SCOREなのかなと思う。

e-sportsとして盛り上げていくらしいので、より鍵盤力、精度が求められていくのはいいことだと思う。

 

・タッチパネルの検索機能

曲数が多くなった今、これはかなりありがたい。

ただアルファベット検索できなそうなのでそこだけしてほしい。結局「↓↓↓」やら「Xyhatte」やら「C18H27NO3」の読み方がわからないそーゆー人の需要は解決できてないかなとは思う。

さらにアーティスト検索もできるらしい。神。

(追記するかも)

 

 

『次にしてほしい点(現7項目 上から希望順)』

アリーナモード

知らない人のために説明すると、生身の人と自選曲を1曲を持ち合って4曲の成績で勝負するというもの。

マッチングのシステムがあるのに何故やらないのか不思議。e-sports化に向けて生身の人とバトルをする、という競技性を分かってもらうには一番いい気がする。ただ120プレーだけは勘弁。やりそうだけど(なんなら200円でやりそう)

 

・難易度細分化

ユビートは今作festoから曲が増えてきたため難易度細分化しようとなり、10.0、10,1...と小数点第一位の値が表記された。

ボルテも17,18が魔界の女王だし、ランカー様が非公式難易度表を作成するのもその最新版を探すのも大変なので公式で難易度を決めてほしい。別にジョワが18.7にいたりガニメデ赤が17.9にいたりAragamiが12にいたりサイレントが43にいたりしてもいいので何かしらの区分分けが欲しい。

 

VF見直し

先程の難易度細分化に基づいてこちらも調整。

フォロワーやTLを見ていると、VFが19.0~19.1に固まりすぎなのである。なぜかというと18.0までは19で980をとればよかったものが987取らなくてはいけなくなる。18に関してはUCしないといけない。これはいかがなものか。

だったら18.8でSとれたらいいよ~みたいにしてくれた方がだいぶ曲の幅は広がるし上げやすくなるのかなとは思うし、たぶん詐欺レートみたいなのも以前より減ると思う。たぶん。

 

・ポリブレ高頻度化(賛否有)

このゲームはもう新規層がほとんど狙えないゲームだと思うのでやっぱり他機種からユーザーを獲得した方がいい気がする。ほんとは気軽に曲交換を行ってほしいのだがポリブレというシステムがある以上それはやらないと思うのでもっと高頻度でやってほしい。

できたら毎月やってほしい、BEMANI連動イベント中でもやってほしい。なんなら1回のポリブレで5曲くらい欲しい。ただそれだとボルテメイン民が怒るので半年後には5曲ともブロック解禁しますよでいいじゃないか。よく言えば先行解禁的な形にすればそこまで差はでないのかと思う。

放置プレー勢は増えそうなのが癌。フォロワーにも放置勢がいるのでTwitterでは言いにくいがここでは言いたい。音ゲーやめろ。

 

・ランダムスキアナ(賛否有)

CHUNITHMみたく全曲ランダムで選ばれたコースを出してほしい。これは曲の更新ペースが速すぎてほどんど放置してるぜって方向け。

触ってない曲やりたいけど頭からやるのだるいなあ...せや!って感じでできるコース。未プレーだけのコースとかもオプションで決められる だったら神です。

ただ例えばゴリラコースで17,17,17でやるとして全部つまみ曲でした~~合格!wとかなったら目も当てられないのでそのへんはなんとかしてください()

 

・最近やった曲フォルダ

太鼓、ドラムではあるもので、直近5プレー程の曲がフォルダに入ってるもの。

あれほしくない??僕だけですかね。

 

・手元カメラ

はやくやって!

f:id:KIESUmmER:20200909180914j:plain

んでできたらここにカメラおいてください(画面をうつしたときに手元も一緒に映る感じならなんでもいいよ)

(追記するかも)

 

 

『最後にこれだけはやめろよ奴(現4項目)正味これがなければどうなってもいい』

・新筐体だけ先行稼働、専用楽曲

iidxDDRで前例がある以上ほぼ確実に間違いなく専用楽曲はやるのだが、先行稼働だけはやめてくれよ...(DDRで1敗)。公式Twitterリプでくそガキボルテ民が荒れてるのを見たくないしゲーセンは混むし旧筐体でやってると損した気持ちになる、ようするに何もいいことがない

 

・選曲、リザルト画面でジャケットが小さい問題

f:id:KIESUmmER:20200909165647j:plainf:id:KIESUmmER:20200909165703j:plain

そういえばの色見やすくないですか?

 

ジャケット絵に力を入れてることはボルテの強みの1つでもあると思う。ロケテの選曲画面を見てホントにガッカリした。初代ボルテみたいなUIになった!やった~!といってるチー牛くんもえっちなジャケットを見るのが好きなはずなのでこれはホントに2~4あたりのUIに戻してほしい。Live2Dがぬるぬる動いて良いのもわかるぞ!すごくわかる!

あと選曲画面のPUCマークが物凄く地味で達成感のクソもなさそうなのでもっと目立たせてほしいよ

 

・新ノーツ

舞DXとかはタッチノーツを使って成功したんですかね。どれくらいの人が離れてるかデータを見たいのですが、ボルテでこれやったら相当終焉だと思う。僕は、やめる。

 

・EX-SCOREの満点スコアの記憶

こればかりは仕方ないのだが1つ1つの曲の満点を覚えるのが物凄く大変。

 

これは~グリーンver太鼓やiidxもそうなのだが、どれくらいとれたらすごいラインなのか曲によって違うので記憶力の無い民からしたら毎回調べないといけないのが大変である。かといって満点を設けるのも違う気がしてむずかしい...(たぶんそもそもシステム的に設けられない)

それかユビートみたく割合にしてもいいのかなと思う。通常スコアは100%でEXスコアは120%満点みたいな。

 

・金のかかる解禁システム・新解禁システム

現状どれだけの解禁がこのゲームにあるのだろう。少し考えてみよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

BLASTER GATE、Ωdimention、HEXA DIVER、EXTRACKロード、POLICY BREAK、スタンプイベント、、、

僕がパッと思いつくのはこれくらいだけどもうちょいありそう。

 

改めてみるともし僕がボルテメインじゃなかったら相当ふざけてるなこのゲームと感じる。ボルテ5から始めた民は何がどの解禁システムでどの条件下で起こってどうやったら解禁されるのか全くわからなかっただろう。ボルテ2から始めていても未だに嫌悪感がありながらやっているのでほんとにやめてほしい。

(追記するかも)

 

 

SOUND VOLTEXもいつの間にか全音ゲーでは中堅歴のゲームになってしまいました。

Cloudスマホもあり開発は忙しいと思いますが頑張ってください。5は無事に終わりそうなので6も無事にスタートできることを願っています。